自治会の未加入対策はどんなのがある?ゴミ捨て拒否されるケースも?

この記事は2分で読めます

町内会、団地の自治会、マンションの組合など、
その土地で生活している人たちが、
協力し合う組織が自治会です。

自治会に入るのが当然と思う人もいれば、
入る必要はないという考えの人もいるので、
自治会未加入対策に頭を悩ませる自治会があります。

とくに近所付き合いが希薄な現代では、
自治会未加入世帯はどんどん増えています。

自治体未加入対策として、
問題になっているケースをご紹介します。

未加入でも問題にならないかどうか、
迷っている方は要チェックですよ~。

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自治会未加入問題~ゴミ捨て禁止

自治会に入らない世帯への対策として
一番有効なのが、
ゴミ出し禁止」の処置です。

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ゴミステーションというのは、
役所が決めているケースもありますが、
自治会で相談して決めて役所の届け出をして
収集していることが多いのです。

そのため、ゴミ収集所が私有地であったり、
ゴミステーションの設備や掃除
自治会が設置して運営しています。

その場合は、自治会に入っていなければ
ゴミ捨てができなくても文句は言えません。

住民税を納めているので、
ゴミ収集そのものを
拒否されることはない
のですが、

ゴミ収集に関するルールを、
地方自治体と自治会が決めていると、
未加入世帯はゴミ捨てできないのです。

関連:町内会に入らないマンションや賃貸の住民に対するクレームが怖い!

 

役所の対応

自治会未加入対策をされて、
ゴミ捨てさせてもらえなくなった場合、
市役所や区役所に相談してみることになりますが、
実際に役所の対応は冷たいものです。

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役所側は、町内会などの民間組織があると、
助かることが山ほどあります。

実際に役所に相談した方たちの対応の一部ですが、

  • 町内会とは別の方法でゴミ出ししてください
  • 町内会とよく相談してください
  • 直接持ち込むようにしてください
  • 加入は強制ではないのでゴミ出しはできますが、
    ゴミ捨て場は使えません

などなど、矛盾している回答や、
当事者同士で解決するように
突き放すことがほとんどです。

担当部署じゃないと、
たらい回しになり、
結局は解決できないで
困り果てるというのが多くの事例です。

役所側は介入したくないのが本音でしょう。

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自治会未加入はルール違反?

自治会は法的に強制されて
加入するものではなく

あくまでも任意です。

なので、ゴミ問題だけ解決できれば
未加入でも構わないと本音では
考えている人も少なくないでしょう。

ある事例では、
ゴミ捨てをするために協力費として
町内会費と同額のお金を払い、

ゴミステーションの掃除も
担当すると申し出ても、

町内会に加入しないとダメ!

ということで、ほぼ嫌がらせに
近いことをされたという方もいます。

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本気で解決するためには、
弁護士に相談するなど、法的処置も
必要なのかも知れませんね。

関連:自治会に未加入者の理由は?アンケート結果からわかる周りとの付き合い方

 

まとめ

自治会未加入対策は
考え方の違いで「嫌がらせ」や
いじめ」のような悪意のある
対策をされることもあります。

精神的に大きな負担になってしまわないように、
自治会トラブルが存在する地域かどうか、
調べてから住居を決めるようにしたいですね。

自治会の活動を真面目にしている方には、
未加入の人が非常識
ルール違反をする人のように
見えてしまうのでしょうが、
考え方は人それぞれですから。

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